料理

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

2回目の手前味噌

category - 料理
2011/ 10/ 20
                 
去年に続いて仕込んだ自家製味噌

2月16日に仕込みましたが良い具合に出来あがっていました。

味噌1 

前回の物は少し甘めで塩分が若干少ないようでしたので
今回はその辺を注意してバッチリです。

味噌2 

こんな具合です。
良いお味噌が出来あがりました。

                         
                                  
        

わらさ?いなだ?ぶり?

category - 料理
2011/ 10/ 05
                 
先週日曜日のこと、
午前中は仕事をして午後は久しぶりにゴルフの練習に行ったら
調子に乗ってしまい、400球も打ってしまった。
またまた一緒にいた、O君も呆れ顔。
ちょっと疲れたけどいい運動したなって思っていい気分で
夕食はakkuさんといつもの一杯。
ほろ酔いで、うとうとしていたら会社のHさんから一本の電話。
「わらさが釣れたから持っていくねー!」って。
釣ったのはHさんの弟さん、でも良くあるパターンで釣ったけど捌けないし、
楽しいのは釣り、って感じの方々。
Hさんは、私が魚を捌いたり料理をするのを知っているので、半分は助けて感覚で持ってくる。
(私はぜんぜん嬉しいからいつも気持ちよくいただいてますが。)
「魚ってそのまま持っていっても誰ももらってくれないんだよね~。」
なんて言いながら持って来た。わらさ、
わらさ1 

見てください、この大きい事、これってもうブリになりかけ?ってぐらい大きい。
写真は1匹ですが、実はもう1匹同サイズがいて2匹持って来た。
時間は9時過ぎ・・・・・・・・・
1匹は我が家に、もう1匹はHさんの分で1匹を頂くと、
Hさんの顔がさえない感じ・・・・・・・?
Hさん、            「捌いてくんない、」
私、  「えっ!2匹!・・・・はいわかりましたよ。」
実はHさんも苦手らしい。
結局、ほろ酔いの、しかも夜9時過ぎから大きな、大きな、わらさを2匹も捌いた。
400球打ったその手は握力も無くそれは大変だったが、Hさんが目の前で
見ているので、がんばった、がんばったよ。
捌いたわらさはお刺身用だけでは多すぎるので、照り焼きように下味をつけてあげて、
頭と骨もブリ大根(わらさ大根)用に切ってあげました。
さわら2 
わらさ4 
わらさ5
私も食事の後だったけど、結構な脂だったのでちょっとだけ刺身で頂きました。

わらさ3
もちろんおいしかったですよ。刺身もエビスビールも。
でもHさん、今度はもっと早く持ってきてね。
呑む前にさっ。


                         
                                  
        

アンチョビー&魚醤

category - 料理
2011/ 08/ 31
                 
2月に仕込んだアンチョビーと魚醤
どこかのHPでイワシで作った魚醤は「いしる」って書いてあった。
(その時の記事)
約半年、
とってもコクのあるアンチョビーと
綺麗な澄んだ魚醤(いしる)がとれました。
あんちょび3 
アンチョビ 

何を作ろっかな?
寒くなったら『いしり鍋』もよしチャーハンや焼きそばいいかな~?
アンチョビーはオリーブオイルに移して出番を待ちます。


そういえば同じ気に仕込んだ『手前味噌』もそろそろでしょうか。

                         
                                  
        

グリルパン

category - 料理
2011/ 06/ 30
                 
ブログで大変お世話になっているcreamatさんの
昨日の記事、
『鉄のグリルパンで焼くしましまステーキ』
を見た。
そう言えば先日コストコで買った、骨付きラムがある事を思い出し、
偶然我が家にもあるグリルパンで
「しましまになるかわからないけどやってみるラムステーキ」を焼いた。

akkuさんは?
帰ってくると思っていたら、「実家に泊りま~す。」って、
まるで、たんぽぽの種のように自由にフワフワっと実家に行ってしまった。

・・・・・・・・・・

だから、

今日はひとりごはん。
一緒に食べようと思ったのに・・・。

ラム1 

あんまり暑くも無く風邪も無いので外ごはんです。

ラム2 

最近ハマっているコンビーフとクリームチーズのディップ、
その他チーズやオリーブ。

それと
この間IKEAで買ったキャンドルランタンで、

いっただきま~す。
ラム3 

美味しいけど
creamatさんの様には綺麗に行きませんでした。

まっいいか。

今頃、たんぽぽの種さんは何を食べているのやら。

一人で夜ごはんでした。
                         
                                  
        

しらすで一杯。

category - 料理
2011/ 06/ 09
                 
今日はいつもお世話になっているお客様に腰越で捕れた
しらすを食べて頂こうと、予約していた生しらすと釜揚げしらすを、
届けさせていただいた。朝捕れを届けたので鮮度は抜群、みさなんで食べて頂ければうれしい。
本当はその分だけ予約していたが、見ていたら自分の分まで欲しくなっちゃった。
慎重に氷に載せてキンキンに冷やして夕方まで保存そして我慢。
早く仕事終わらせないと。
早々に切り上げて一路我が家へ
さぁ準備、準備、

久しぶりに登場、小さい小さい我が家の「坪庭」(小さいから坪庭)
日本酒運んで一杯やっか。
もちろん肴は新鮮しらす・醤油漬け生しらす・釜揚げと、
おまけのマグロ・鰹
で 、
ひとりで乾杯!。(akkuさんはまだ仕事です。)

中庭1 

まだあたりは少し明るいけどお構いなし、
前の道路は我が家の私道、お隣さん以外は誰も通りません。



中庭2 

灯篭に火を灯して演出も万全、

中庭3 
こっちには、つくばうから蹲(蹲)

なかにわ4 

やっぱり新鮮なしらすは最高です。
鮮度を保つのも大変、少しでも手を抜くと苦みが出てきて、身も溶け出す。

最近はしらすやさんの漁も順調のようで、毎日獲れているようです。
(運悪く、わざわざ買いに行ってもない日がある。)
でも今日は新鮮しらすをお届け出来て良かったです。

生しらすで一人晩酌でした。





                         
                                  
    
