2010年08月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

しらす ゲット。

category - 料理
2010/ 08/ 28
                 
akkuさんの実家の鎌倉。

今は、しらす漁が盛んです。
そこで、

生しらすGet!

しらす 

鮮度が悪いと溶けて苦みが出てしまう。
釜あげしらすも美味しいが、やっぱり新鮮なうちは
生で食べるのが一番!

地元ではしょうがポン酢が一般。

栄養がたくさんあるとされていて
akkuさんのおばあちゃん(今年90歳)には
「眼やにがでるからあんまり食うんじゃね~よ!」
ってよく言われる。
(どんな理由だかわからないが地元では有名な話。)
でも
美味しいから、ついついすすんじゃうよ、(お酒も)
そのほかに
お刺身にできる新鮮な「さんま」と「いか」があったので
さっと捌いて、
今日はお刺身で一杯。

しらす2
今日は、深夜の店舗仕事なので1時出勤です。だからちょっと早めに呑んじゃった。
あ~おいしいね~。
眼やにでちゃうかな~?(笑)
akkuさん。

そうそうテレビなどにもよく出る、
生しらす丼で有名なお店があるのですが、
今度お店を引っ越して大きくすることになりました。
そのお店、わが社でお仕事させていただくことになりそうです。

akkuさんの地元でもあるから注目度もあります。
頑張りま~す。
                         
                                  
    
