2011年09月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

土蔵を移築します。

category - 仕事中
2011/ 09/ 24
                 
最近めっぽう更新が減ってしまった。
いつかの記事の日記のようにきちんと継続したいものです。
皆さんに報告したい日々の出来事が本当はたっくさんあるんです。
もちろんとっても充実したいい出来事がです。

仕事も忙しくてその中でも私は仕事を受注してその仕事を進行して
次のプテップの職人さんなどに渡してしまうとどうしても、もう次の仕事の
段取りに入ってしまう、もちろん完成後の物件の確認もするが、
最初のご報告だけしてなかなか完成後の物件ってご紹介できない。
今後はこれをきちんと最後まで皆さんに見てもらえるように頑張ります。

その中の1件
最初の写真のように古~い土蔵(くら)です。
オーナーのご希望で今は物置になってしまっている土蔵を敷地の一番奥の目立たない場所から
道路のそばの目立つところに移築したいとの希望。
建て替えちゃえばって思うかもしれませんが、当時の古~い材木や木の組み方、壊すにはとっても
もったいない、貴重な建物なんです。特に土蔵は雨、風、地震、火事には、現在の建物もかなわない程、
ものすごく丈夫なんです。消防の放水位じゃびくともしない。

ここは大きな工場の敷地の中で、移築後はギャラリーなどに使いたいとの事。
くら1 
くら2 


ね、だいぶ朽ちてしまってるでしょ。
これを専門の曳家(ひきや)さん建物を壊さず、土台の下にレールを通して
毎日少しずつ少しずつ動かしていきます。最終的には写真左端の家が見えてる方に25メートル動かします。
その間は毎日緊張です。(ひっくり返っちゃわないかな~って)

そして、これが完成予定図です。
蔵4 

これから12月までかかって移築、内外装を施して立派な土蔵に生まれ変わります。
そうしたら必ず紹介しますね。

その2
前回の記事で書いたロケットの打ち上げ、種子島では9月18日の打ち上げ用でした。
ひそかに打ち上げ見学を企んでいたのですが天候不順で延期、
そして決まったのが前々日の21日そして打ち上げは何と昨日!
2日間じゃ準備が間に合わないだろっ!
予定通り昨日無事にH2Aは打ちあがってしまった。
でも、本当に見たいのはH2Bと言って日本で最大のロケットなんです。
次回は絶対見てやる。

                         
                                  
    
