Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

お気に入り包丁。

category - 料理
2010/ 05/ 22
                 

我が家のと、言うか私の料理アイテム、

IMG_1556_convert_20100522150505.jpg

刺身包丁は鉄製なので研がないとすぐ錆びる。

あとの3本はステンレス製。

ステンレスの包丁はあんまり切れないイメージがあるが、我が家のこれはちょっと違う。

これはあの有名な土井善晴先生のプロデュースの

特製包丁。

IMG_1557_convert_20100522150539.jpg  

「Doi Yoshiharu」

特にこの牛刀はすごく便利で、気に入ってます。

IMG_1558_convert_20100522150608.jpg 

錆びないし刃と握りが一体で衛生的で清潔だし、刃の反り具合も絶妙で

とっても良く切れます。大根を桂剥きして刺身のつまを作ると全然違います。(つやっつやです。)

土井先生、私の料理の心の師匠なんです。

(おかずのクッキング毎週みてます。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは! 超偶然ですが我が家は今日、昼間から中砥を水につけて準備して、夜にペティを砥いだばっかりです!
切れる包丁っていいですよね~ 切れないおもちゃのような包丁に何も疑問も抱かず使い続けている人の多いこと!(うちもつい今朝まで・・・。笑)

我が家は牛刀とペティの2本しかなくて、普段ペティだけしか使いません。(牛刀は大きな魚をおろす時や、巨大なかぼちゃとかスイカを切る時意外使わないんです^^;)
これだけの包丁をそろえていて、それぞれ使いこなしている方は、相当な料理人ですね!!
家のも研いでいただけませぬかby・O
そんなに切る料理ないんですけどねーby・N
creamatさんへ
ぺティ―ナイフだけでなんて超~かっこい~です。
でもフレンチのシェフって見ていると本当にそうですよね。creamatさんの調理風景が思い浮かんでくる様です

私なんかカッコだけだったりして、(笑)
ただ、包丁を研ぐのは自信があります。集中してやるので、気が付くと何時間も経ってたりします。
有難うございました。
0君へ
い~ぞ~いつでも持ってきて~♪
ついでに食材も持参してきてね~
何でもつくるぞ~
みゆ&あき
チーズケーキ食べるか?
食べるなら作って持って行くぞ~?
コメントありがとうございます。
あぁ!やっぱり包丁好きなのですね。
料理好きは大抵包丁好きだから~♪
私も包丁好きでが、手持ちの中でお気に入りはあるけれど、理想とまでは行かず、中々理想の包丁には出会えません。
硬めの鋼が好きなのですが、持っているものも、好みよりは柔らかいのです。
そう言えば、うちは包丁より、砥石が高かったりします(笑)
duckbillさんへ
砥石、本気で揃えたら結構高いです。
私の周りには大工さんが沢山いてそれぞれ荒砥、中砥、
仕上、といろいろ使っています。やっぱり本職だけあって大工さんの刃物研ぎは上手です。会社の取り組みとしてリフォームなどで訪れたお客様のお宅の包丁を研いで差し上げるサービスをしています。
結構喜んで頂けます。
有り難うございました。
        
