Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

収穫祭

category - 我が家の出来事
2010/ 07/ 27
                 

手塩にかけて育てた「シシリアンルージュ」

本日完熟サインが出たのでいよいよもって

収穫! させていただきます。
(うれしいです♪)

だいたい一房に9~10個

本日の収穫は10房前後
全体の3割程度。

残るはまだ、まだ、
これからです。

シシリアン1 シシリアン2 シシリアン3
シシリアン4 シシリアン5 シシリアン6

こんなにたくさん、しかも色付き始めてからは、あっという間に見る見る赤くなりました。

なので今日は『収穫際』です。


ほら、こんなにたくさん実りました。
バンザ~イ!

シシリアン8 
シシリアン7 
すごいでしょ!
初めてなのにこんなに収穫できるなんて、ほんとに驚いてます。
一体なにが良かったのでしょうか?
それともみなさんこれが普通なのでしょうか?


早速何個かを使ってトマトのパスタ作りま~す。
きっとおいしいぞ~。

まず湯剝きのためお湯にさらして。

シシリアン9 

意外と簡単にするっと皮が剝けます。

シシリアン10 

いいー艶です。おいしそ~

続いてパスタに、

11シシリアン 

はいはい完成。ついでに久々に

えびすビールさまもにっこり美味しそうです。

シシリアン12 
自家製シシリアンルージュのポモドーロ  
「完成」です。

いっただきま~す。

う~ん美味しい。

このトマト加熱に適していて栄養素も抜群なんだって。

まだまだ収穫できそうです。

次回がたのしみです。
ご馳走さま。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

遊びにきちゃいました
こんにちは~♪

本日はブログのコメント、ありがとうございました。
ちょっと!すごい量のシシリアンルージュじゃないですかぁ~!びっくり!。
いったい何株育ててらっしゃるのでしょうか?
シシリアンルージュ、加熱するとおいしいトマトですよね~。
ポモドーロ、とってもおいしそう!
来年は私もシシリアンルージュ、栽培したいです~。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美味しそう~!!
cononさんのパスタは絶品☆☆☆

トマトソースパーティーの時に作ってくれたパスタがすっごくすっごく美味しくて実はビックリだったんです!
こ~んなにたくさんあるなら・・・遊びに行った時に食べたいな~♪

湯むきしたシシリアンルージュって果物みたいですね
本当に美味しそう~
おぉ!随分取れましたね~!
2kg~2.5kgくらいでしょうかね。
もしそうだとすると、あの300cc瓶で瓶詰めにして、4~5瓶くらいになります。
煮詰めますので500gで1瓶位の目安です。
まだまだ採れるでしょうから、今後の分を考えると何瓶くらいに相当するかが想像できるのでは無いでしょうか。
そして、自分が1シーズンで何瓶くらい作りたいかを考えると、どれくらいの株数を栽培すればいいかも見当がつきます。
沢山採って、沢山瓶詰めしたいですね~♪
パスタも凄く美味しそうです。(^^)vヤッタネ!
Re:nyuさんへ
早速にいらして頂き本当に嬉しいです。
シシリアンルージュこれで5株なんです。収穫後も幹にはまだ何倍もの
青々トマトが順番を待っています。ざっと数えてみたら1株に15~16房出来ています。
初収穫は10房程度なのでまだまだ取れそうです。
我が家ではduckbillさんにトマトソースの保存用瓶詰めの作り方を教えていただいたので、
これを目的にシシリアンルージュを栽培しました。前回はトマト缶で100瓶ほど作って
(4/1の記事)
みなさんにお分けしたら好評でしたので、また、たくさん作りたいと思っています。
その際はもしよろしければnyuさんもいかがでしょうか?
コメント有難うございました。
またお待ちしています。
No title
きゃ~すごい!! 
こういうの見ると、あ~うちもトマト植えとけばよかった●| ̄|_って思うんですよね~(笑)
製シシリアンルージュのポモドーロ、すっごく美味しそうじゃないですか!お店の品みたいですよ~~~いいな~私も食べたい!
Re:giriさん
どうだい?結構たくさんとれたでしょ~ でちょ~(?)
まだ、まだたくさん採れるよきっとまたトマトソース作るか~?
今回のは湯むきして冷凍してとって置くので来た時にパスタっちゃおっ。
ん?
ちゃおっつ。v-8
ありがと。
Re:duckbillさんへ
はい、まだまだ採れそうです。毎朝、毎晩、眺めております。
実はお向かいさんもトマトを作っているのですが、我が家程成ってないんです。
ちょっと優越感に浸ってます。(笑)
それにしても、こんなになるとは思ってなかったものですから。本当に楽しいです。
ただ、シシリアンルージュってだいぶ小柄なんですね。その分数でカバーしたいと
思います。今回の収穫量でソースを作る量が逆算できますね。
来シーズンは自家製トマトで100瓶目指したいと思います。(笑)
第2回の収穫で作ったソースぜひduckbillさんに味見していただきたいです。
その時は報告させていただきます。
いつもありがとうございます。
Re:creamatさんへ
おいしそーって言って頂いてすごくうれしいです
実際自分で作ったものを食するのは本当に美味しいものですね。
creamatさんにも食べて見てほしいものです。
自分では美味しいと勝手に思っているだけかも?(笑)
(ただし、creamatさんのお料理には遠くおよびません。)v-372
有り難うございました。
Re: Re:鍵コメさん
> 早速遊びに来てくれてどうも有難う。我が家はこんな感じで楽しくやっています。
> 今度の再会を楽しみにしています。
> また遊びに来てください。
> ★リンク貼らせてもらいました。♪
> 今後ともよろしく。
> (今度は公開コメでね~。)
こんばんは
すごーい!!大量の収穫!!!
パスタもおいしそう☆
トマト缶じゃなくフレッシュトマトで、
しかも採れたてのパスタは最高ですねー!
今度またご馳走になりたいです☆

うちの畑のトマトもずいぶん採れるようになりました。
去年だめだった緑のカーテンのゴーヤは
今年は調子よくたくさん実りました。
野菜を育てるのは本当に楽しいですね☆
No title
またひょうきんcononさん発見!

パスタっちゃいまちょう~(笑)
そしてトマトソースも作っちゃいまちょ♪(笑)

楽しみ楽しみ~♪♪
Re:momoさんへ
暑中お見舞申し上げます。
暑いが続いていますね。
体調はいかがですか?暑い日は無理せず静かに過ごしましょう。
決してスモーク野郎v-14と一緒にいたずらなんてダメダメですよっと。
トマトe-436、パスタで食べたら美味しかったです。たくさん採れそうですから
今度もっていきますね。
ゴーヤ、我が家の好物の上位にはいりま~す。大好きで~す。
(催促で~~~すv-7)♪
今度またあそびましょ。
ロールケーキも教えてね。
ありがとうございました。
        
