Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

いろいろな最近。

category - いろいろ
2010/ 08/ 25
                 



会社の隅に午後になると涼し気な日陰が出来る「木」がある。
なんの木はちょっとわからない。(お恥ずかしい)
「この日陰なんか利用したいな~」ってなんとなくひとりごと。
すると、
こんな風になっていた。
青空オフィス1 

木陰の木を中心にした、テーブルと椅子。
しかもちゃんと木は保護されていて決して釘などは打っていない。
これを造ったのは我社の若手大工さん、
◯村くん
彼は仕事も一直線、しかも頼んだことのその先の事まで想定した仕事をしてくれる、
よくやってくれたよ、◯村くん。

いい感じだからPC持ち出して
ほら
青空オフィス!
青空オフィス2 

気持ちよく仕事ができます。
通る人にも結構目立ってる。
ここでちょっとした打ち合わせもできるね、
(一杯やっちゃおっかな

この空間まだまだ発展の余地あり、これからもっと良いスペースに
していきたいと思いま~す。
近所の方達の休憩などにも使って欲しいです。

ありがとう。

その2
先日の山形に行ったときの写真でみなさんに見て欲しい写真が残っていた。

県の森林方面の仕事をしている叔父がわざわざ往復3時間山奥を歩き、
途中崖から落ちそうになってまで採ってきてくれました。
みなさんこれってなんだかわかりますか?
結構貴重なモノなんです。
鳶 

ちょっとグロテクスですが・・・
けっして毒きのこではありません。

akkuさんが持つとこんな大きさ。

2 

これ 「鳶舞茸」って言うんです。
通称トビダケ
採ってしまうとその瞬間から黒くなってしますのですが、
生えている時はまるで鳶が羽を広げた様な模様ななんです。
だから鳶舞茸、
生えている時はこんな感じ
ph03.jpg 
色は黒くなってしまいますが、辺りじゅう松茸のようないい香りです。
こんな大きなものは相当珍しいとのことでした。
これはいろんな料理が出来てとっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

そうそう
akkuさんの実家から捕れたて鯵と釜揚げしらすをもらった。

鯵は新しいから目が透明で綺麗です。身もしっかり、
さすが捕れたて。
よって、
お刺身!

鯵 

身がプルンプルンでとっても美味しいです。
一杯やろうか、akkuさん、(今夜もラガーで、)
しらすは大根おろしかな~。

さてあともう一品。
ハム 

ハムのレタス巻!?
おっと間違えちゃったよ、そらを巻いちゃった。
大丈夫食べないよ、「そら」。


スイマセン。ちょっとハムスター好きのある彼女からのリクエストでした。
ある彼女!
見たか~。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
素敵な木陰の空間ですね!
人に喜んでもらえる事をするのって、私も好きです!
なかなか上手にできないんですけどね^^;
そんな方と一緒に働けたらすごく幸せですよね~!
あと、キノコ!!すごっ!!これ、どうやって食べるんですか?
ありがとうございます
見た~! ハムサンド やっぱり超かわいいっ!
早速リクエストに答えてもらって嬉しいです♪
自分の危機?にも気づかずにのんびりレタスを握っているところがまたかわいい。
また空のラブリーな写真を楽しみにしています。
でっかい舞茸!
立派ですね~。うぅ、おいしそう!
天ぷら、炒め物、お鍋にと、ワクワクしますな~。

青空オフィス、憧れる~!

akkuさんもステキっ!

ハムのレタス巻きも、うぷぷです~。

和んだので、帰ります~ヾ(*´∀`*)ノ


No title
凝縮したブログですね!

本当!不思議な舞茸ですよね~
私は何度か食べた事があるのですが、初めて見た時はビックリしました!
小国の町に入ってから小さな小さな「道の駅」てきなお店に入ると鳶舞茸が普通に販売してたりするんですよね
この前、おばちゃんが来た時も持って来てくれて炊き込みご飯と茄子と鳶舞茸の煮浸しみたいな料理を作って食べましたよ~うんまかった~♪
しかも~真面目に、わたくし~鯵のお刺身はベスト3位に入るくらい好きなんです~!!!
細く切って万能ねぎで和えて食べる・・・あ~よんだれが~!!
新鮮な鯵を食べれるなんて羨ましい~♪

会社の雰囲気も良さそうですね~♪
まだ暑いですが、秋になれば過ごしやすい陽気になるので○村さんが造ったと言われるウッドテーブル&チェアーが活躍しそうですね!!
秋・・・七輪で秋刀魚を焼いて日本酒でクゥ~ッといきたいですね♪
あっっ私日本酒呑めなかったんだ(笑)
creamatさんへ
こんにちは、今日も木陰で涼しく(まだちょっと暑いですね。)仕事してます。
あのキノコいろいろな料理にしてもらったのですが、(茄子と一緒に油で炒めてみたり、)
一番美味しかったのは細かく細く刻んで、醤油などで煮た物をご飯と一緒に炊いた
キノコご飯が絶品でした。朝は少しのご飯なのですが、この時は何杯もおかわりしてしまいました。
田舎に行くとこんな調子でついつい太ってしまいます。
ありがとうございました。
あっつん さんへ
久しぶりでね~。そうなんです。うちのハムっ子は危機感が無くて平気でお腹を見せて
寝ています。まぁ襲われる心配もないけどね。
いい~ですよ。レタス巻でも、キャベツ巻でも、春巻きでもなんでもやりますよ!
本人もやる気満々です。(ほんチューも)
またきてくださいね。
どうもありがと。
nyuさんへ
いらしゃいませ。
いろいろお褒めいただいてうれいいです。ありがとうございます。
ほんとうにあのキノコ美味しかったです。私も初めて食べました。
akkuさんにはどうせ写真出すならもっとちゃんとしたのをでしてよって
怒られました。v-11
こんなくだらない記事で和んでいただいて恐縮です。
ありがとうございました。
girigiri くんへ
あれっ?お刺身OKだったっけ?てっきりダメダメかと思っていたよ。
やっぱり捕れたてはぴちぴちしていて美味しいです。
akkuさんのお父さん、また持って来るとおもうよ、入手したら
もっていくね。
もしかしたら調理済みを希望?v-391
どうもありがと。
ちょっと~
なんで私はgirigiri『くん』なの~(涙)
上司の呼び方っぽいんですけど~conon社長~~!!

幼稚園から始まり~わたくしにも学生時代にいろんなあだ名がありましたが、小学生からの付き合いのある友達には確かに『な○くん』って呼ばれてるけどね(笑)
性格がサッパリ!そして、その当時ショートカットだったのもあって「くん」付けあだ名なのですが~
cononさん的にはどんな意味があって『くん』付けなんだろうな~なんて~~!!

お刺身はどわ~~~い好きだよ~~!!!
焼き魚もどわ~~~い好きだけど、その中でも干物系のお魚が好きで焼いて食べると脂がのってて美味しいんだよね~♪
西京漬けもどわ~~~い好きなんだ~♪
ちなみに、、、小さい頃から食べ慣れている「くさや」も親子揃って大好物なんです~♪
おやつ感覚で食べてたよん!
いまだにうちのママ・・・お客様からのお土産だったり旅行先でくさやの瓶詰めが売っていると買って来てフリスク感覚で食べてるよ!

是非是非!入手したら持って来てくり~!!
鯵もさばけるけど、面倒だから調理済み希望かも~!!
        
