Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

全うできたのかな?

category - 携帯からの出来事。
2010/ 12/ 12
                 
今日は日曜日。
しかしお陰様で忙しい
わが社は日曜出勤
私もO君と
鎌倉で打ち合わせ、
そこで見掛けた
キリギリスの屍骸
綺麗でまだ
生きているようです。
これを見て
「蟻とキリギリス」を
思い出した。
地道な蟻とは反対の
生き方のイメージだけど
なんとも儚い一生だったようで可愛そうだった。
秋が短かった今年は
その華やかな生き方さえも出来なかった事だろう
こんなところで
死んでしまって
ただでさえ短い一生を
全う出来たのだろうか?
満足に鳴く事が
出来たのだろうか?
なんだか
哀れに見えて
仕方なかった。 
今度生まれて来る時は
何になりたいかな?
人間も
大変だけどね。
またね。
キリギリス君
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
日曜出勤、ご苦労様です。
順調そうで何よりです。
イソップ童話で、すっかり歌ってばかりの怠け者にされた
キリギリスだけれど、よくよく考えると、必死に鳴いて、
雌を呼び寄せ、子孫を残そうとしているのであって、キリ
ギリスだって一生懸命(笑)。
短い秋だったけれど、何とか子孫を残せたのなら大往生
です。
人間も、キリギリスもアリも、何だか皆大変そうです(^^)
duckbillさんへ
こんにちは、
本当に誰彼かまわずお礼を言いたくなるほど順調で
逆に心配するほどです、いろんなリスクを想定して
思いつくすべての心配の芽を摘んで前に進んでいる
昨今です。なのでキリギリスを見たとき先々を考えずに
行動していたのかな(童話のイメージですけど)と、
自分に戒めを思いました。きっとそんな風に位置付けらて
彼らは迷惑している事だとは思いますが、何とも切なく
感じた風景でした。
会社のこと気にかけて下さってありがとうございます。
お陰様で良い年を越せそうです。
どうも有難うございます。
        
