Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

柚子が届きました。

category - いろいろ
2010/ 12/ 25
                 
akkuさんの友達のあ〇こがお父さんの手作り野菜と
柚子をもって来てくれました。
野菜は白菜、大根、ホウレンソウ、そしてとっても美味しい下仁田葱
(写真UPすれば良かったね、ごめんねポン酢作りが楽しくてさ、)

我が家が柚子が好きなのを知っていているので
大量の柚子です。

101224_182532.jpg 

いつも柚子を頂くと作る「ポン酢」を作ります。

101224_182601.jpg 

そこで我が家の優れもの「スクイーズマシーン 」!
名付けて「勝手にひとりでに絞ってくれるんだねマシン!」(長い割にはふつうじゃん・・・)
ひとつずつ絞るのもいいけどなにせ大量です。
これだと押し当てるだけで、グワーン♪とひと絞り
あっと言う間に1リットルほど絞れました。
これにみりん、お酒、昆布を入れて瓶詰めです。
今年は一升瓶で2本ほど作れそうです。
あ、そうそうスクイーズマシーンで絞るとそのあとの皮、
101224_184057.jpg 101224_184139.jpg
こんな風に綺麗に残ります。
シャーベットでも作ろっかな、
後はよ~く干してお風呂に入れます。
しばらく柚子湯に入れそうです。
う~ん部屋中がいい匂いです。
あ〇こ!
有難うね。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
メリークリスマス、cononさんakkuさん

ゆず、いいですね~。
私も実家からもらってポン酢を初めて仕込んでみました。
でも柚子の種類が普通のものじゃなくて、果汁が少ないタイプでできたポン酢はコップ1杯程度です(笑)
しばらく冷蔵庫で寝かせて試してみようと思います!
焼き魚とか、ポン酢で食べると美味しいですよね。
creamatさんへ
creamatさんもポン酢仕込んだのですね~。
和食が多いとどうしてもお醤油を多く使ってしまいがちですが、
その代わりに結構ポン酢で代用しています。
なので結構我が家の必需品なんです。
寒~くなってきました。
風邪ひかないでくださいね~(^^)
どうもありがとうございました。
No title
cononさん、こんにちは。

うわぁ、たくさんの柚子、いいですね~。
柚子の香りたっぷりの、おいしいぽん酢ができそうですねヾ(*´∀`*)ノ

皮を浮かべたお風呂も魅力的、温まりそうです(*^^)v
No title
おぉ!自家製ポン酢いいですねぇ~♪
柚子皮は冷凍保存できますよ!
料理に使う表側の所だけ刻んで冷凍すると、料理で一年中柚子皮
を使えます。
ちょっといい塩(フルールドセル)に柚子皮を混ぜておいて、柚
子塩にするのもいですね。
No title
nyuさんこんんちは、

あれからしばらく部屋中がゆずの香りでいっぱいでした。
ゆずの皮の入浴剤もうまくできました~。
ゆず湯でポカポカで~す。
(ブログで記事にしたらいろんなところから柚子が集まっちゃいました~♪)
どうもありがとうございました。


duckbillさんこんにちは、
刻み柚子い~ですよね。ちょっと何にでも乗せるだけで香りが出て。
我が家も少しずつラップにして冷凍してその都度使ってます。
これからはお正月なのでお雑煮なんかにも乗せておしいですよね。
どうもありがとうございました。
No title
コメント遅くなってごめんなさい… 
なかなかブログを見る時間がなくて(涙)
今日見てビックリです!! ブログに載せてもらっちゃったりして、父もきっと喜びます。
美味しいポン酢ができたら、お鍋を食べに行きますね♪

では、来年もよろしくです。
あっつん さんへ
遅くなってしまってごめんね。
本年もよろしくお願い致します。
野菜も頂きました。とっても美味しかったです。
ポン酢もうまく出来てお正月に鍋をやったりして
だいぶ減ってしまいまいた。
どれもおいしく頂きました。
早く来ないとなくなるぞ~。
どうもありがとう。
        
