Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

江戸 散歩。

category - いろいろ
2011/ 01/ 10
                 
天気のいい日曜日。
今年2回目の日曜日。

今日は東京の小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」に行って来ました。
朝から行こうと思ったのだが、出発早々akkuさんが車の中で突然「鼻血」って言って一度戻りました。
そんなことほとんど無いから驚いたよ全く。
でもしばらく休憩したら止まったから再度出発!
そんなこんなで到着はお昼、とても大きい公園、駐車場もかなりの台数が入りそうなのに
もうほとんどいっぱいです。
広々園内はジョギング・サイクリング・キャッチボール・犬の散歩・おじいちゃんの散歩?
凧揚げ・独楽回し・・・・etc

その園内に
「江戸東京たてもの園」があります。
たてもの園1 

園内は江戸時代から明治、大正、昭和の建物の復元や移築でたくさんです。

たてもの園5 
たてもの園6 

農家の住居囲炉裏や竈に実際に火が入り屋根を燻している。
まだお正月の催し物がやっていて餅つきや凧作りなどが開催されていました。

たてもの園2 
たてもの3

今でも予約をすればあじのあるモノクロ写真が撮れる写真館、
レトロ感ばっちり。
たてもの園9 
たてもの園11 
たてもの園10

こちらは「子宝の湯」銭湯。
この建物は宮崎アニメの「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋のモデルになったと言われている。
今でもお湯を張ればすぐに営業出来そうなそのまんまで復元されている。
富士山の壁画も今では書ける人が少なくなったというよ、さびしいね。
番台越しに女湯を覗いてみたりしてドラマみたい。

そのお隣「鍵屋」居酒屋さん。
たてもの園12 
 
たてもの園13 

ここもそのまんま今から使えそうな感じ思わず「日本酒ありますかっ?」って言いそう。
ここも実際に使われていた居酒屋さんの移築らしい。

続いて
お醤油屋さん
たてもの園7 
たてもの園8 

醤油や酒の瓶が沢山。(ここもレプリカ。)

そして町並み。
たてもの15 
たてもの18 たてもの19
たてもの16 
たてもの17 

たてもの20 

職業柄建物には興味があるので、それらの一つ一つを見るのも楽しいが、
この街並みの時代時代にどんな人々がどんな空気のの中で生活をしていたのかを考えることが
ここに来る楽しみ方の一番いい方法のようにおもえる。
昔ながらの井戸端会議や味噌醤油の近所での貸し借りが出来るようなお付き合いって今はなかなか無いですよね。
僕らの子供のころはかろうじてそんな空気があった。
あ~懐かしいな~。
今回は人が多くてじっくり見て回れなかった。
今度は静かな平日にこっそり来ようかな。
誰か一緒に行きませんか~。

江戸東京たてもの園でした。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
cononさん所は忙しい合間をぬってはいろんな所へお出かけしていて良いですね~(^^) 家も昔は目的地もなく気ままに車に乗り、行き当たりバッタリの観光旅行をしていたものです。今は少し大人しくしていますが、あと何年かしたらまたパパと2人でいろいろ出掛けてみたいんだぁ。ちょっとメタボで血圧マックスになってるのでぽっくりいかれては困るので、今がんばって脱成人病を目指している所。
デスクワークの人なので、なかなか思うように進みませんがね^^;
家の旦那も、T君も アトムくんも昔は若くて細くてカッコ良かったのにね~。変わんないのはcononさんくらいじゃないですか^m^
半分同じ血を引いてるのにずるいwa!
血と言えば・・・akkuさん鼻血大丈夫だったかな?なんかにアレルギー反応しちゃったかな。お大事に~~。突然どこかの旅先でバッタリ会える日を夢見ながら・・・またね!!
これだけ建物があるってことは、園内はスゴイ広いんですね 1日中いても、楽しめそうo(^-^)o

湯屋の写真を見ると映画『千と千尋…』を思い出します。
もう何回も見てるのに、この前もテレビでつい見てしまいました。

でも、湯屋のモデルって群馬県にある旅館(お風呂屋さん?)というの聞いたことがあります。それとは、また別物なんですかね?


なんだか、お風呂に温泉に温泉旅行に行きたくなってきました☆
…期待してますよ、cononさん♪
mikazuki-mama さんへ
いらっしゃいませ。
なんだろう?休みでも何かに接したいみたいな感じ、だからなるべく外へ外へと向いてしまします。
これも勉強、勉強。ただ誰かの鼻血には驚いたけどね。(笑)本人さんはもうケロッとしたもんです。
お宅の旦那さん、脱成人病計画中?メタボだったっけ?そんな風に見えたかな?
その他の二人は間違いないと思うよ、あのお腹は(爆)☆
俺もちょっと油断すると体重増えるから普段から結構摂生しているのです。(^^)
ばったりもいいけどお越しを楽しみにしています。
どうもありがとう。
とりさんへ
いらっしゃい!
どうですか?おもしろそうでしょ?まだまだ紹介していない部分が沢山ありますよ。
混んでいて食べられなかった手打ちうどん屋さんがありました。
こんどお二人で行ってみては?
温泉も行きましょうね。
どうもありがとう。
No title
聞き捨てならない事があったよ!

「その他の二人は間違いないと思うよ」はもひかひて~あの二人でしょ!?
その内の一人は私がよ~~~く知っている人なのですが、健康診断での結果はメタボには入っていませんですよ~!!
見た目はメタボだけどね!
成人病でもなければ、血圧も理想で正常なんですよ~!
むしろ私が太ると血圧あがる体質で・・・・(汗)
お嬢がお腹にいる時に高過ぎて入院する寸前までいきました(苦笑)
毎日計れるよう病院の先生に血圧計を買うように言われて買いました。
よ~~~く知っている人はあまりにも血圧が正常なので実験した事があり、激辛の鍋を食べて顔がほのかに赤く、また汗や鼻水をダラダラ流している状態ですぐ計ったら・・・これがまたムカツクくらい正常だったのです(驚)
やはり、血圧は体質だったり家系だったりするって言いますものね。
私は太るとヤバイのです~~やっぱり食事なのでしょうね~・・・
むしろ私がメタボですよ!(苦笑)
まっ!私のタイプ的は細い男性よりそれなりに肉や筋肉がついた体型の男性が好みなんですけどねっイヒヒ~♪
girigiriさんへ
それはそれは大変失礼しました。
てっきりお二人ともメタボさんかと思ってしましました!☆
メタボさんって見た目では判断できなんだよね。実は自分の方が隠れメタボだったりして、
それにしてもgirigiriさん高血圧なの?まだまだ若いんだから気を付けてくださいよ、
ごま麦茶ってあるでしょ、あれ結構いいみたいです。
どうもありがと。
No title
ごま麦茶・・・知らなかったです!
教えてくれてありがとう♪

cononさんも身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね!!
        
