Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

アンチョビー・トマトソースと夜ごはん。

category - 料理
2011/ 02/ 20
                 
日曜日、
スーパーに行くと刺身用のシコイワシが売っていた。
ブログでお世話になっている、
『主に食材な備忘録』のduckbillさんの記事にあった
アンチョビーの作り方を参考に、我が家もアンチョビー作り。
あ い

頭、内臓、骨と取り除き良く掃除
分量の塩と混ぜて、後は発酵力さんの力にお任せ。
う 

おいしくな~れ。

続いて、次は
いつもストックしてあるトマトソースの瓶詰、前にトマトソースの会でたくさん作ってあったが、
それも無くなった。代わりに空き瓶が大量に溜まった。
みんなで集まって作ろうと思っていたのですが、
とりあえず今日は少しだけakkuさんとふたりで、作る事にしたしました。
え 

買い置きしてあったトマト缶・オリーブオイル。そしてニンニクを刻むakkuさん、
傍らには、空き瓶となぜか昼間っからワイン
お 
ちらかったキッチン、
き 

オリーブオイルにニンニクの香りをよ~く移して、
トマトを煮込む
か 

よ~く煮沸した瓶に詰めて完成。
こ 
いろんな大きさの瓶があって手作り感があるでしょ。
まだまだ沢山瓶が残ってますが、
とりあえずしばらく分は出来ました。

そして
そろそろ夜ごはんです。
今日は買って来た加熱用の牡蠣、サッと軽くボイルして加熱時の縮みを止めて
牡蠣のオイルサーディン
け 
と、
鶏肉のソテー、玉ねぎのバルサミコソース
アスパラとパプリカ、


く 

食べるよ~!akkuさん!
ワインもう1本開けちゃお~っ!

また皆でトマトソースを作りたいね。
みんな!

集まれ~っ!

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
素晴らしいです
手作りのアンチョビー
素敵な料理 見事です
美味しそうです
魚苦手なくせに
魚苦手なくせに、私も昔はアンチョビ作っていたんですよ~。新鮮なちいさなアジをさばいてレモンマリネにしたり、50cmくらいのスズキを丸一尾買って家でさばいたり、、(レストラン時代の懐かしいお話です。食べたのは当時の彼氏。笑)
昼間からワイン飲むの素敵!私も年に数回、起きて3時間以内に飲む時あります(爆) なんか幸せですよね(´∀`)
No title
おぉ!アンチョビ作ってますね。
我が家も第4回目まで作って(記事はまだ第2回目まで)、第5回目に、
市場でトロ箱一つ(5kg)手に入ったのです。
もうそちらは数が多いので、アンチョビーは止めて魚醤専用に漬けまし
た。
トマトソースも随分できましたね。
ryuji_s1さんへ
はじめまして、
お越しいただいてうれしいです。
日常のいろんな事を記事にしています。
また、お越しいただければれしいです。
どうもありがとうございました。
creamatさnんへ
え~!creamatさんもアンチョビー作られていたんですか~。
creamatさんのもっとも苦手な魚臭がありそうですが、大丈夫だったですか、その当時は?
魚を捌いているcreamatさんの記事はまぼろしですか~(^^)
昼間のワインはほろよく酔って気持ちいいです。
遅くなってしまってすいませんでした。
どうもありがとうございました。
duckbillさんへ
我が家もduckbillさんの記事を見て内臓や頭なども一緒に仕込みました。
魚醤も出来あがるのが楽しみです。
完成するまではこのまま何もしないでいいのでしょうか?
機会があったら教えて下さい。
コメント遅くなってしまってすいませんでした。
どうもありがとうございました。
No title
表面にリードペーパータオルを落し蓋にしていて、それが
上がってきた水分で濡れて、シコイワシの表面を覆い、又
内部に気泡がなく、シコイワシが空気に触れていなければ、
後はそのまま、暫く忘れていてOKですよ(笑)。
今浮いてきている水は舐めて見ると、塩辛くて生臭い魚汁。
発酵熟成すると、生臭さが消えていい香りになり、強い旨
みがします。
出来上がりは、上にあるフィレを1枚取って、そのままち
ょっと契って食べてみて、味もまだ少し生臭いかったり、
身がしっかりしていたら未だです。
その魚醤を置くconon家の室内温度でも随分出来上がり時
期は変わりますが、7~8月くらいが目処です。
暖かくなってからの1ケ月はグンと進みますから、要注意
です。
duckbillさんへ
早速にどうも有り難うござます。
そうですか~♪忘れて良いんですね~。♪
しばらく忘れるのは大得意です(笑)
7月か8月ですね。楽しみです。
魚醤もたのしみです。
どうも有り難うございました。
        
