Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

これも不足しているようですので、

category - 料理
2011/ 04/ 06
                 
世の中はやっぱり震災の影響でまだまだ混乱してる、
我が社も以前からの取引の関係で東北での仮設住宅の建設の依頼が来ている、
新潟の中越地震の際も工事に行ってきました。
その時は依頼元から地図をもらって現地の向かうのですが、、地図通りの道がない、建物もない、といった具合で
なかなか現場に到着出来なかった事を思い出す。今回の災害はその比じゃない、一体どんな事になるか?
ただ、TVなどで報道している通り建設用地の確保が進んでいないらしいため、4月の工事かと思っていたが、
おそらく5月にずれ込んでしまうようです。
作業の無事が確認できれば我が社も何とか参加したいと思っている。


・・・・・・・・・

仮設住宅とは関係無いが、これも震災の影響?
巷では、納豆まで不足しているようです。
我が家でも比較的納豆は食べるほうだが、やっぱり無いらしい、
よって、
この間手前味噌を作ったときに余った大豆で自家製納豆を作りました。

納豆1 

いろんなレシピを参考にすると大豆は
煮たり、蒸したり、いろんな方法が書いてある。
今回はより風味を残すため蒸篭で蒸すことにした、
蒸すこと3時間。
柔らかくなった大豆、
小指と親指でつぶれる程度。

納豆2 
これに市販の納豆を水で溶いて大豆とよく合せる。
(色の濃い豆が納豆、白いのが納豆になってほしい豆達、本当はこの3分の1の納豆でいいらしい、)
この時に注意しなければならないのは大豆が熱いうちに合わせるという事。
この熱で一気に納豆菌が活発になるらしい。
失敗してしまう人のほとんどは冷めた大豆に合わせてしまうらしい。
発酵時には空気が必要なので、空気穴付きの容器に移し替える。
(納豆菌の活動が妨げられてしまうのであまり厚く盛らない、3段程度)

納豆3 

約12時間を40度に保つ、今回は使い捨てカイロとペットボトルに入れたお湯で
温度を保ちましたが、今一忙しい、(お湯がすぐに冷めてしまう。)
次回は市販されている蓄熱式ジェルのカイロを使ってみようと思います。

納豆4 
この状態で40度をキープ。
その後今度は発酵を止めるため冷蔵庫で熟成です。
これをしないと発酵が進んで豆が黒ずんできてしまう・・らしい。

納豆5 

2日後、どうですかしっかり納豆になっているでしょう~。
全体に白い幕が張って納豆菌さんがうまく繁殖してくれました。



納豆6 

ほ~ら。

今回は市販の納豆を使いましたが、藁を使ったり、納豆菌を使ったりと作り方は何種類もあるようです。
でも市販の納豆と大豆があれば意外と簡単に出来てしまうもんですね。

これで納豆も買い貯めしなくて済みそうです。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おーー 納豆のクローンですね?!
計画節電で一定温度を保てず、納豆やヨーグルトを作るのが難しいから品薄なんだそうですよ~。うちは納豆は食べないんですが、ヨーグルトは常に家にあって、フルーツと一緒にたべていたので、震災いらいヨーグルトが買えずにすごく不便な思いをしていました。
他の方のブログでヨーグルトをヨーグルトクッカー?のようなものでcononさんの納豆と同じくクローンで作っている方がいるので、ほほ~~と思っていました。
わたしは自家製はつくらず、近々販売再開してくれるのを気長に待っているところです(笑)
No title
成る程、この手がありましたね。(^^)
この前、納豆が全然買えなかった時に、子供に「納豆は無いの?」
と不満を言われました。
その時は、「買えないんだから我慢しろ!」で終わったけれど、
我が家も、味噌作りの時に余分に買った大豆があったので、納豆
を作るってのがありでしたね(笑)
納豆菌は100℃でも死なないのです。
熱い時に混ぜるのは、他の菌が高温で死滅している環境で、その
温度で元気な納豆菌を一気に優勢繁殖に持っていって、他の雑菌
が繁殖できないようにするのが目的でしょうね。
もう買えるようになったので、手持ちの大豆は豆腐にでもしよう
かな(笑)
No title
cononさん、こんばんわ(^.^)
お久しぶりです。
色々忙しく、なかなかお邪魔出来なくて、
本当に申し訳ありません<(_ _)>ペコリ
やっと、少し落ち着いたので、
さっそくお邪魔させていただきました(笑)

納豆!!!!!
そうなんです!!!!
本当に、みんな買占めが好きですね・・・((+_+))
昨日、やっとスーパーで売っていたので、
久しぶりに買って食べました。
もちろん、買占めはしていません(笑)

こうやって、自家製で作れば、買占めしなくてもすみそうですね\(^o^)/
みんなで自家製納豆を広めましょう~~~~!!!!!

ポチッ!応援させていただきますネ!!!

creamatさんへ
こんにちは、はい、クローン納豆結構頑張ってます。でも、最近は納豆は結構手に入るようになってしまって、
自家製作る意味が薄くなって来てしまってます。
でも売っているのは紙コップみたいな容器でよく見る発砲の容器は
やはり無いようです。(容器を作る会社が津波で無くなってしまったようです。)
納豆やヨーグルトは保温作業に電力を使うようで結構大変なんですね。
我が家はもう少し納豆研究してみます。(^^)
コメント遅くなってしまってすみませんでした。
どうもありがとうございます。
duckbill さんへ
こんにちは、duckbill さんのところもやはり納豆不足でしたか、今回の災害で東日本で不足している物資は
結構、関西方面からの調達もあったようですが、納豆ばかりはそうはいかなかったようです。(笑)
納豆、結構簡単に出来ました。でも100度でも納豆菌が死なないとは知りませんでした。だから熱いうちなんですね。
最近は普通に買えるようになった納豆でが、我が家ではもう少し手作り納豆続けてみようと思っています。
でも、お豆腐もいいですね。作られたらぜひ記事にしてください。
お返事遅くなってしまってすみませんでした。
どうもありがとうございます。
ひろさんへ
ひろさんこんにちは、今回は本当にいろいろ大変でしたね。お見舞い申し上げます。
でも、こうしてお越しいただいて本当にうれしいです。
震災から1カ月が経ちましたが、時間と共に本当に少しずつかもしれませんが、復興に向けた動きが出て来ていますね。
早く元のみなさんの生活が取り戻せるようにお祈りします。
自家製納豆も作りながら(笑)
コメントおそくなってしまってすみません。
お体に気を着けてください。
どうもありがとうございました。
        
