Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ひさしぶりの更新です。

category - いろいろ
2011/ 05/ 11
                 
ひさしぶりの更新。
いろんな出来事が重なってずいぶん間があいてしまった。
体調がすぐれない日が続いていましたが、薬のおかげか本当の回復なのかだいぶ症状が和らいだ。
とにかく久しぶりの
更新です。 


 
出来事1

先日、ずっと施設にお世話になっていた祖母が亡くなった。
(たまたま別々に行っていた両親は最後のお別れに間に合ったらしい。
この「別々に行っていた」がこの後の出来事に絡まなかった事が幸いします。)

ばあちゃんは93歳でした。
でもこの10年ぐらいはずっと寝たきりで思う様に意思表示もできない状態で、
93歳といっても実際自分の意思があったのかなかったのかちょっと複雑な長生きでした。
でもその顔はとても穏やかできれいで本当に寿命を全うしたという表情にも見えた。
93歳、自分はこんな年まで生きられるかな?っても思ったりしながら、親戚一同にかこまれて
ばあちゃんは逝きました。
さよならね、ばあちゃん。



出来事2

そしてこの手のしびれはこの葬儀に参列するために向かう途中に起こった出来事が原因なのです。
akkuさんと二人で山形に向かう外環道、順調に進む車列が予想外の渋滞、
最後尾に車を止める。
何気なしにルームミラーを見る。
そうするとどう考えても止まらない勢いの1台のベンツ。
その瞬間
『ガッシャーン!ドッカーン!ドッカーン!』
そうなんです。追突です。そして3回の衝撃,もしや玉突き?
違いました、同じ車が3回、アクセルとブレーキを間違えて当たって来たのです。
来るのがわかっていても身構える余裕はなく、二人とも大きな衝撃を3回も受けてしまいました。
ほかの車に注意しながら外に出て見ると、ベンツさんはボンネットが半分に縮んでいて、
オイルや蒸気が噴き出して火が着きそう。
(相手の方は大丈夫そうですが、このぶつかり方でなんとエアバックが出ていない、)
我が家のBMWはバンパーがつぶれて奥の方にめり込んで、ボディーも変形していて
マフラーもどこかに行ってしまっていて見えないほどになってしまっている。
二人とも頭がボーっとして事故の通報が遅れた程だった、その上ここは首都高の
中央車線、この場をどうすればいいのか、ただ、ただ焦る。
また車が突っ込んでくるのが心配でどうしようかと思っていると、
偶然居合わせてくれた道路公団の数台の車が事故現場を保護してくれて渋滞を
回避してくれている、本当に助かった。その後処理のあと車を放棄して二人は
救急車で病院へ搬送、「二人とも[頭と首に違和感があって心配です。」と言ったら救急車に乗ることになった。
幸いレントゲンも、CTも外傷はなかったがあの衝撃だったので今後が心配です。
無事に病院を出たがここはいったいどこ?勝手につれて行かれた病院は行った事もない場所、
江戸川区の某病院。最寄は新小岩の駅らしい。
「どうする?帰る?それとも山形に行く?」帰るのも行くのも中途半端な位置、
喪服も荷物も車に置き去りだし、体も心配だったけど、東京にに戻って新幹線で再び山形に向かうことになった、
車内でもずっと頭に違和感があったがなんとか遅れて到着、葬儀には参加することが出来ました。
出来事1でも書いたがこの車に両親が同乗していなくてよかった。後部座席に二人が
乗っていたら4人とも事故にあうことになっていた。
その時点では若干の首と背中の痛みがある程度だったのですが、
問題は帰ってから、akkuさんは大丈夫らしいのですが、私がおかしい。
両腕、両足が痺れがでてしまった。再度罹りつけの病院で検査をすると首の骨が少し詰まって
しまっていて神経に影響が出てしまっているとの事、特に右手が痺れる、握力の検査も左の半分に
なってしまっていた、これには一番驚いた。
すこし休養をとってリハビリを開始することになって仕事もみんなに迷惑をかけながら
なんとか復帰。今現在も右手のしびれは続いているけど、ブログも更新する気になっただけでも
よし。
早く良くなれ!自分。
相手の方は部品会社の社長さん、気を使ってくれて何度も自宅に足を運んでくれる。
(ひたすらの謝罪に誠意を感じる)
もちろん体が治るまでは何らかの形でお世話になるが、なるべくもめるような事態にはしないつもりだ。
だって事故なんかいつ自分が加害者なってしまうかわからないし、そんな時にはやっぱり
もめたく無い。
でしょ?
それと、大事に乗っていたBMW、どうなってしまうのかな?
(もしかして新車?





出来事3

以前の記事に書いた我が家の節電生活。
結果が出ました。毎日同じ時間にメーターをチェックしていて何となくいい感じがわかっていた。

節電内容は

              ・家中にあるテレビのコンセントを抜いてテレビは1台に、その1台は
               リビングの60インチだけにしていたが、これを辞めて寝室にあった
               小さめの32インチに。

              ・見れない録画を撮り貯めしていた、いろんな機器類を辞めて、
               この32インチの内臓HDDに切り替えたことによって、機器類
               の電源はいらなくなった。

              ・別々の部屋でしていた仕事や趣味や読書もすべてリビングで
               なるべく一つの部屋で過ごすようにした。

              ・もちろん冷蔵庫は弱、ACはブレーカーもろともOFF、電球はLED
               に買い替えて(最初は少しお金がかかるが圧倒的にランニングが安い。)

              ・蝋燭や、キャンドルをうまく活用して逆に暗さを楽しむ。もちろん
               火には注意。

              ・以外と知られていない給湯器の消費電力は結構なもので、お風呂の
               回数を減らしてシャワーに切り替える。もちろんシャワーの時間
               も短く。長く浸かりたいときは夜だと電気をつけるので、朝にする。

              ・再加熱の必要が無いように食事はいっしょ。 電子レンジはなるべく使わない。
で、
結果こうなりました!

これは去年の同じ時期 消費483kwh使いすぎ?
節電1 


そしてこれが今回の節電生活により消費203kwh!
節電2
な、なんと58%の節電です。
節電イコール節電気代だったのです。
ちなみに先月の消費電力も434kwhでした。
これも1か月で54%down。
などいろいろ。
これってケチっぽくやると地味ですが、ゲーム感覚でやると結構面白い。
ここまで極端な切り詰めはずっと続かないことも認識しつつも、極限では我が家は何kwh必要 なのかが
把握出来た。(まだほかに方法がありそうです。)
そしてやっぱり電気は大事です。みんなで節電しましょう。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

たいへんでしたねぇ(・o・)
大変な目にあわれていたんですね!
お体、具合いかがですか。
お大事になさってください。
後遺症心配ですね。
これから先の人生の為、しっかり養生してください。歳とってからとかありますから。
No title
今ブログを見てビックリしました。
GWはきっとakkuと2人で楽しい休日を過ごしているとばかり思っていたのに…
大丈夫ですか? 何が出来る訳でもありませんが、連絡をしてくれれば良かったのに(涙) 
四肢の痺れはとても心配ですが、2人とも大きなけがをしなかったのがなによりです。
早く良くなって、温泉同好会を復活させてください。
No title
大変でした。
御両親が同乗していなかったのと、akkuさんが軽くて済んだ分だけは、
不幸中の幸いでしたね。
何とか少しだけでも回復してきたご様子、お大事にしてください。
しかし、止まれないスピードで突っ込んでくるって、相手さんは居眠
りでもしたのでしょうかね。
この前、凄く睡眠不足が続いていた時に、高速道路で渋滞ノロノロ運
転の時に、居眠りで一瞬(2秒位)だけ意識が飛びました。
居眠り運転はそれが初めてでしたが、以降自分が信用できなくて、運
転するのがいやになっています。(^^;

節電すごいですねぇ!
こうして比較すると、ほんとに良く判ります。
我が家も、元々節電志向(あまり冷暖房気はつけない)なのですが、
電球を事あるごとにLEDに変えています。
でもPCの稼動数も多くこんなに安くはあがっていないですねぇ。
まだまだ頑張らなきゃ(^^;
海辺の肴さんへ
ご心配ありがとうございます。
おかげ様で回復に向かっております。
また、ブログにお邪魔させていただきます。
どうもありがとうございました。
しらす拳さんへ
ご心配ありがとうございます。
今日も病院にいってリハビリをしてきました。
先生いわく
「回復に向かっていて手の痺れももう少しでなくなるでしょ。」
との事です。もう少し辛抱してリハビリに励みます。
漁、気を付けて頑張って下さい。
どうもありがとうございました。
あっつんさんへ
心配してくれてどうもありがとう。
まぁ、いろいろあったGWでしたが、回復に向かっています。
akkuさんは無事です。彼女はこんな感じにふわ~っと困難をすり抜ける何かを
『持っている』ようです。(笑)
いずれにしても大丈夫です。ほんとありがとね。
「温泉」行きますよ!忙しそうな貴方、なかなか連絡をとらないakkuさん、
私はどうすれば?((笑)
とりあえず遊びにおいでよ。
どうもありがとうございます。
duckbill さんへ
ご心配どうもありがとうございます。
不幸中の幸いっていろいろあって、そんな運に助けられました。(妻も両親も)
お陰様で回復傾向です。(もう少しリハビリには通うようですが。)
事故なんてほんの一瞬です。
実際運転してしていて眠くなってしまう事ってありますよね、でも、
2秒でも十分起こり揺る事があります。duckbillさんも運転気を付けてくださいね。
それから、節電、我が家では結構楽しんでやってます。このうちのどれかでも習慣ついて
当たり前になって行けば、節電という言葉自体がなくなります。
節電ではなくて、電気工夫生活です。
どうもありがとうございました。
ケ○ンさんへ
いつもコメントありあとうございます。また、今回は
ご心配ありがとうございます。お互い事故には気を付けて、
仕事がんばりましよう。
どうもありがとうございました。
また、コメントお願いしますね。
No title
あらま~ なんか色々大変な時期を過ごされていたんですね。
でも命が無事でよかった!
節電、すごいですね。かなりの効果!!以前2ヶ月ちょっと留守にしたあと水道局から電話があって、「あ、まだ住んでいらっしゃるんですね?じゃぁ請求書たてて大丈夫ですね」って生存確認?の電話が来たことがあります(笑)
私も帰国したら節制生活しまーす!
お二人とも、心身ともにごゆっくり休んでくださいね。
creamatさんへ
はい、命が無事でよかったです。これが普通車じゃなくて大型のトラックやダンプだったら・・と思うと
本当に大げさな話じゃなくなります。でもとりあえず回復に向かっております。
ご心配ありがとうございます。
水道代、そうですか~、2ケ月空けると生存確認ですか?(笑)そうですね2か月水無し生活はありえないですもんね。(^^)
節電生活、結構楽しんでやってます。生活に苦痛が出ない程度でやってます。結局電気代の節約につながってます。
ただ、ひとつだけリビングの大きなテレビも見れていないのでそれだけが・・・・・(笑)
どうもありがとうございました。
No title
しばらく更新がなかったので心配していました。やっぱり大変な事が起きていたんですね・・・早く完治するといいですね。お大事に。
gaily さんへ
ご無沙汰しています。ご心配ありがとうございます。
ホント、事故には気を付けないといけませんね。(気を付けようがないですね、)
はい、早く治したいものです。
どうもありがとうございました。
No title
とっても久し振りのコメでございます。

首の具合まだ続いているようですね。
1日でも早く治る事を願って☆☆☆

我が家も、気持ちながらですが節電続けており、6千円ほどうきました!!
cononさん宅も節電の成果が面白いほど出ていてすごいですねっ(驚)
でも・・・我が家はどう頑張っても5千円台には絶対に納まりません・・・
5千円はマンションに住んでいる時代、また旦那さんが仕事で帰って来ず、息子と2人で日中は誰も家にはいなくて母子家庭状態の時の電気代でした~(苦笑)
オール電化ではないのに普通に使ったら我が家は1万6千円が当たり前なのです(汗)
夏になるととんでもない事になります(笑)
生まれて初めて節電をして成果が出たので面白くなりcononさんのようにゲーム感覚でこれからも続けようと思いました。
これが世のため人のためになるわけですものね。
girigiriさんへ
おお~っ!なんと嬉しい久しぶりのコメント!
やっぱりコメント常連さんからだと嬉しいもんです。(^^)
昨日もリハビリに行ってきました、何となく痺れが少なくなってきている感じです。
きっと良くなります。自分でもそのように考えてます。
節電ね、
すっごく成果がありました。と言うか今まで電気はいくらでもあるって勘違いしてたのかな?
贅沢よりもさらに達が悪い、資源の垂れ流しだったのかな?これだけ節電しても決して不自由感は
ないです。不自由を覚悟したらもっともっと節約出来ると思うよ、切る詰めるというよりは知恵を駆使して節電って考えです。
girigiriさんちも6千円ってすごいじゃない!このままの電気量で夏までも乗り切りたいね、今年はエアコン使おうか?
使うまいか?迷ってます。昔ながらの蚊帳で過ごすってのも良いかもね。
スマートフォンどうですか?akkuさんも「girigiriさんの方が良かったな」って言ってます。
ご心配どうもありがとうございます。
No title
すごい今後もよろしくお願いいたします、に合われて
大変でしたですね
むち打ち症にかかられた様子ですね

お大事に治療されて下さい

節電すごいですね
50%を超すとは見事です

ryuji_s1
ご心配してくださってありがとうございます。
温熱療法や低周波治療器などでリハビリに励んでいます。お陰様で本当に日一日と
症状が改善に向かっています。
「むち打ちはこわいよ~」っと皆に脅かされて、そのお陰でまじめに治療にあたっているため
だと思います。
どうもありがとうございました。
No title
cononさん
コメント有り難うございます

体の調子が良くなる事を祈ります

No title
お久しぶりです。
しばらくぶりにブログが更新されていて、
お!cononさん元気かな?最近お仕事忙しいのかなあと思っていたら
大変な事故でしたね!!
知らずにごめんなさい!

早く良くなりますように・・・
ゆっくり休んで下さいね、akkuさんにもよろしくです。
No title
cononさん、こんにちは(*^_^*)
そしてお久しぶりです。
私の方も、色々忙しく、なかなかお邪魔出来なくて
申し訳ありませんでした。

しかし・・・大変でしたね。。。
今でもお身体、影響あるのでしょうか?
無理しないで・・・といっても、
色々あるでしょうから、
なるべく養生して下さいね。

節電の話は、興味深々です(^v^)
まだまだこんな時期ですから、
節電は大事ですよネ。

大変なご報告と素敵なお話し
ありがとうございます(^.^)
ポチッ!応援
させていただきます。
momoさんへ
コメントありがとうございます。
一生懸命リハビリに励んでいます。
痺れも少しづつよくなってきています。
本当はちょっと休んでしっかり治したいのですが、
うれしい事に仕事が忙しく休めたもんじゃありません。
ありがたいことです。
今後の予定はどうですか?こちらには?


ご心配どうもありがとうございました。
また、遊びに来てください。
ひろさんへ
お忙しい中コメントありがとうございます。
今、養生という言葉、最も大好きです♪
でも叶わぬ夢かもしれません。
ひろさんのこのコメントをわが社のスタッフに見せて
「そうだ!社長に養生させてあげよう~!お~っ!」って事になったら
最高なんですが。(笑)

相変わらず我が家は節電工夫生活を続けております。
快適生活を維持しつつ、どれだけ無駄を削げるかがテーマです。
今月はもう少し工夫出来そうです。

ご心配いただきありがとうございました。
        
