Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

順調?

category - いろいろ
2011/ 05/ 25
                 
おはようございます。
いい天気です。

4月5日の記事にしました、
芽1 

今年は種から栽培しはじめた、サンマルツァーノ、
毎日お日様をたくさん浴びて順調かな?

縺ィ縺セ縺ィ+001_convert_20110525074332 
会社の日当たりのいい場所で元気に育ってます。
だた、一つ難点が・・・・・
気が付かなかった・・・毎日水を上げに来なければならない。
お蔭で日曜日も祝日もここ何か月は毎日会社に来ています。
でも、これってどうなんでしょう?毎日必ず水あげえをしないと駄目なのでしょうか?
いろいろ調べたけど記事によっては「毎日です。」
記事によっては「毎日はいりません。」
試しにあげないで見ようと思うけど枯れたら困るし、
微妙です。
何はともあれ現況はこんな風です。
縺ィ縺セ縺ィ+002_convert_20110525074351 
縺ィ縺セ縺ィ+003_convert_20110525074435 

茎もだいぶ太くなってきました。
最初は細くて本当に大丈夫かと思うほどでした。

縺ィ縺セ縺ィ+004_convert_20110525074449 

ようやく蕾も出来てきてなんとなく安心、

縺ィ縺セ縺ィ+006_convert_20110525074505 

現在一番伸びている苗で50cmぐらい、これって皆さんのトマトと
比べて大きいのでしょうか?それとも小さいのでしょうか?
まったくもって未経験。
縺ィ縺セ縺ィ+007_convert_20110525074520 

その中でたった一本がこのように先の葉っぱが縮んで丸まって来てしまってます。
これって病気でしょうか?
心配です。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
種からのトマトってまた可愛さが別でしょ(笑)
苗では出まわらないマイナーな種類も栽培できるし、選ぶ種によっては日本でオンリーワンです。
あれ~、会社でプランターでやってたのですね~!自宅庭かと思いました。
水遣りは、今のうちは(季節とトマトの大きさ)毎日じゃなくても大丈夫ですが、盛夏になれば、そしてトマトサイズも大きくなれば葉の枚数も増えて蒸散量が増えます。だからその頃はもう毎日です(笑)
加熱トマトの王様、サンマルツアーノが沢山収穫できるといいですね♪
duckbillさんへ
こんにちは、「選ぶ種によってはオンリーワン」、確かにそうですね。
そうなんです。自宅でと思って始めたのですが、1日中日が当たる所の方がいいかと思って
会社にしてしまいました。(それが失敗(笑))
でも、毎日では無くてもよさそうですね、私もそうやって様子を見て見ます。
去年のシシリアンルージュのようにたくさん捕れると良いです、。
どうもありがとうございました。
        
