Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

浴衣の着付け教室。

category - 我が家の出来事
2011/ 09/ 01
                 
ちょっと前の話。
いつもブログに登場するO君、
奥さんと娘たちに以前浴衣をプレゼントした。
先日、我が家の両親も含めてみんなでわいわいと、一杯やってた時の話、
「浴衣を着たいけど自分じゃ着れないです。」
なんて話があったのか、なかったのか、(どちっだい?)
すると、そこにたおふくろさん、
「じゃー今度おしえてあげるよっ」て話になったらしい?
なんで?教える?
そうなんです、私のおふくろさん、実は着付けの先生やってます。
生徒さんもたくさんいるらしい。
なので、
お正月、成人式、結婚式、花火大会、七五三、その筋の方の襲名式(これホント)
その都度、朝から、夜から、早朝から結構忙しく出かけて行く。
今日は、
akkuさんとO君奥さん、我が家で臨時着付け教室。
3人で和室に籠る事3時間。
その間、暇な男たち。
「O君、暇だねっ」「よし、練習行こう!」
なんてゴルフの練習で暇つぶしして帰ってきたら 、

完成してました。(うしろ姿で失礼します。)

浴衣1 
どうですか?うまく着れましたか?着方覚えましたか?
お二人さん。
記念に写真を撮る会。
浴衣2 

携帯のカメラで四苦八苦するO君。
うまく撮れないこの表情
(すいません。テレビつけっぱなしで)
この後みんなで食事をしたのですが、二人ともこのままで、
ずっと最後まで過ごしていました。
(脱ぐの勿体無いんだって。
O君の奥さんは家まで着てかえったとさ。
お二人さん、今度は自分で着れるかな?

ところで浴衣着てどこ行く?






スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは~

お二人とも良く似合ってて可愛いですね ♪

浴衣が着れたらこんどは下駄に慣れないとお出かけできませんね。
慣れない人ははなおのところが痛くなるんですよね~

ご夫婦で浴衣で夕涼みも良いですね。
No title
あれま!女性の浴衣姿ってやっぱり素敵ですねぇ♪
とっても良くお似合いです。(^^)
marumiさんへ
そうですね、浴衣が着れても、その後の仕草や動作が、和装を引き立たせますね、
逆を言うとそれがなっていないと、浴衣を着ても生かせませんね。
本人さん達にも下駄にも慣れてもらって、涼やかさんになってほしいです。
どこ行ききましょ~?
どうもありがとうございました。
duckbilさんんへ
そうですね、涼やかですね。
なかなか皆さん着る機会が少なくなってるみたいですが、
日本の夏には理に叶っている服装なのかもしれません。
浴衣で涼しく過ごせばこれも節電になるかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
        
