Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

2回目の手前味噌

category - 料理
2011/ 10/ 20
                 
去年に続いて仕込んだ自家製味噌

2月16日に仕込みましたが良い具合に出来あがっていました。

味噌1 

前回の物は少し甘めで塩分が若干少ないようでしたので
今回はその辺を注意してバッチリです。

味噌2 

こんな具合です。
良いお味噌が出来あがりました。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おおっこれがconnonさんちの手前味噌ですね~。
色の感じもとっても良い具合♪
味噌樽にも山盛りあって、ずいぶん多く仕込まれたように見えますが、何キロなのでしょう?
そうそう、自家製味噌は、自分であれこれ塩の具合などを調整するのも楽しみですよね。
私はここのところ決まった配合に落ち着いてきてしまったのですけれど、それでも年毎に多少仕上がりが違ったりしています。
今年一年、これでおいしいお味噌汁が飲めますね!!
記事をTBさせてくださーい!
こんにちわ!
この所仕事が忙しくて、ブログから離れていました。
こちらの味噌もバッチリですね。
色だけじゃなく、麹や豆の崩れ具合もいい感じ。
TB飛ばさせて頂きました~♪
楽子さんへ
有難うございます。2回目の「手前味噌」
無事完成しました。(^^)
去年は少なすぎたので今回は6kgほど作りました。(それでも少ない気がします。)我が家も楽子さんの様に
熟成用に保存してみたいと思います。
毎年毎年違う味、違う風味が出来るのでしょね。
我が家もこの冬また、仕込もうと思っているのですが、友人などを集めてみんなで仕込みたいと
思っています。楽しみです。
TB有難うございます。
コメントも有難うございました。
duckbill さんへ
お仕事お忙しそうですね。今年も無事完成しました!
毎年毎年違う味でとっても不思議です。
全部使わずに少し熟成に回したいと思っています。
お仕事はお体に気を付けて頑張ってください。
TBも有難うございます。
        
