Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天地返し

category - 携帯からの出来事。
2012/ 04/ 29
                 

2月の11日にO君夫妻と
両親と仕込んだ
自家製味噌、
今年は三回目
去年もたくさん作ったらつもり
だったけど結局すぐなくなって
しまった。
だから今年は約20キロ
これだけあれば

一年は持つかな?
今日は三ヶ月たったので
天地返しです。
途中経過は良好のようです。
色も香りもいい感じてす。
お味噌ちゃん

頑張って熟成してね
楽しみです。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

今日は♪
今年は20kg!大豆量で5kgってこと?
それにしても凄い量。
我が家は、去年のがまだタップリあるので、今年は4kg(大豆量で1kg)だけにしました。
でも、今年のは青大豆です(^^)
我が家はまだ天地返ししていません。
さっき見てみたけれど、順調そうです(笑)。
duckbillさんへ
さすがに20kgは量がありました、しかも3組分
60kgです。お互いに漬けて茹でてくるまでは
各自でやってから持ち寄りました。
一番大変だと思っていた豆潰しは
O君(内装屋さん)
や左官屋さんなどが使うドリル先端がスクリュウーの
ようになっていてモルタルや壁下地材を練る
機械であっという間でした。(もちろん新品です)同じ場所で一緒に作ったけど保存場所が違うので
どんな違いが出てくるか楽しみです。
毎年毎年楽しくてやめられません。

どうもありがとうございました。
        
