Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

だいぶ経ったけど3日間更新しなかった理由の2日目

category - 旅行
2012/ 06/ 22
                 





1日目の奈良の散歩を終えて予約なしで飛び込んだホテル。
奈良の駅周辺で二人で呑み歩いてほろ酔い
ホテルに帰ると正面玄関に一番近いところに
かっこいい横浜ナンバーのベンツ!
ス・イ・マ・セ・ン私のおベンツちゃんでした。
良く走ったね御苦労さん。
ついでに私たちもお休みなさい。

いせ1 

2日目今回の旅の本題、
いよいよお伊勢参り、
まずは五穀豊穣の神様
『外宮』 げくう。


いせ5

本殿前ここら辺まで来ると、
なんだろう?空気が重たい。未知のパワーでも出ている様です。

いせ4 


いせ3 

ここは本当は撮影禁止、カメラ隠してとっちゃった。
今伊勢神宮は式年遷宮の最中この御社も建て替え間近。
だいぶ老朽化してます。
続いては日本の神様の親方中の親方
『内宮』 ないくう。
ここの参道はおかげ横丁など
いろんなお店が並んでいてここだけだ有に半日は過ごせる。

いせ6 

有名な赤福本店
物すごい行列、御客が絶えることはない。
そうこれこそ一生売れ続ける究極の商い。
もう売れる仕組みが出来あがっている。
きっと伊勢神宮が無くならない限りずっとずっと
売れ続ける。
羨ましい商売。
いせ12 

いせ8 

こんな街並みがずっと並んでる。
ここで食べた焼きガキが最高でした。

いせ7 

昼食は川沿いの茶店風の豆腐やさん。

いせ9 

昔の人もこうやって足を休めたんだろうな。


いせ10 

akkuさんは豆腐屋さんなのに何故か、穴子ひつまぶし。

いせ11 

私はこれだけがあれば何日でも暮らせる湯豆腐、(定食)
さぁいよいよ本宮です。知らなかったけどみんな鳥居をくぐるときに
一礼している。
わがやもそれにならってまずは一礼。

いせ13 

ここは宇治橋ここも25年の式年遷宮で掛け替えられる。
オールヒノキの巨大な木すごい質量です。

いせ14 
物すごい広大な敷地、昔から変わっていない風景なんだろうな。

いせ16
そしていよいよ皇大神宮 
天照大神社(あまてらすおおみかみ)
国家の最高神
いわゆる神様の中の神様、
ここはすごい、凛とした空気が漂って誰もが押し黙ってしまうほどの
神妙さがあります。
さすがに御賽銭をはずんじゃった。
お参りも済んだし今日の宿をさがそっか?
どこに泊る?

3日目はまた後日

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは!
ヒノキの橋、凄いですね。全部が木製ですか~~><
近づいたら良い香りがしてきそうかも。
歩いた感じはいかがでしたか?。

湯豆腐、、日本のあじですね!
わたしは一昨日くらいに帰国したばかりで、早速日本の味めぐりをしてます笑
日本はどんなお店にいっても美味しいものが食べられますよね
湯豆腐も奥様のひつまぶしのお写真も、私の食欲を刺激します><
いまのつり目なEワゴンかっこいいですね。燃費、どうでしたか?
白人気ですね。先日買った某カメラ、白と黒があって、どっちにしようか迷った挙句に黒かったへそまがりな私です。(白は入荷待ちなのだそうです。いま一番人気の色なのでは・・・?)

「ひつまぶし」を「暇つぶし」と読んでしまって「???」と一瞬なった日本食文化を知らないcreamatでした●| ̄|_
creamat さんへ
こんにちは!
「ひまつぶし」ではありませんよ~(爆)
よく打ち間違えをakkuさんに怒られるので
また「ひまつぶし」って打ったかと思っちゃいました~(笑)
実際にはうなぎで食べる場合が多いのですが、
アナゴでもおいしかったです。(一口もらっちゃいました。)
燃費、驚くんです!3リッターエンジンなんですが、
先日の山形往復11キロ給油なしで行ってきました。しかも軽油なので割安 ℓ/17~18kmぐらいでした。
どうもありがとうございました。
Hiroeさんへ
伊勢神宮は25年に一度式年遷宮と言って
新しい社、橋、鳥居全てを総入れ替え(建て替え)
するそうです。それらに使う木々は何十年と
前から適材適所に仕分けられていて完全に管理されてデビューのそのときを静かに待っています。
中にはまだ使えそうな柱やもう腐ってしまっている
柱やどれもいろんな役目を果たしているんですね。日本におお戻りになられたんですね。
お帰りなさいです。どちらにすまわれるんでしょうか?もし機会がありましたらお伊勢参りもいいものですよ。

お引越しは結構体が疲れます。お片付けなどは
ゆっくりやってお疲れにならないように。

どうもありがとうございました。
        
