Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天使のようなグラッパ職人

category - 未分類
2012/ 09/ 04
                 
 なかなか皆さんにご紹介できないでいる
わらびさんの山荘でも素敵な出会い。
その中の出来事。
名前だけは聞いたことのある「グラッパ」というお酒 、
ワインを作る工程で出たブドウの搾りかすを再蒸留して
つくったお酒・・・・
あっているでしょうか?
中でもロマーノ・レヴィという
『天使の様なグラッパ職人』が作った
グラッパを頂いた。
とっても入手が難しいお酒だ、
そのグラッパ、何ともラベルが可愛い。
聞くところによると、1枚1枚手書き?同じものないらしい。
私、その味、香り、ラベル、いきさつ、すべてに興味をもってしまった。
帰ってから調べるとなんと高い事か!
何も知らずに普通に「おかわり」し放題だった私の無知にあきれる。
しかし、しれば知るほど欲しい。
このお酒を説明された時のわらびさんの微笑ましい笑顔がたまらなくおしゃれに見えた。
本当に生意気な私、
でも、これも勉強、勉強、
記念です。

DSC_1233.jpg


どんな時に飲もうかな?
一生飲めないかなぁ。
自分があの時のわらびさんの様に大人になれたら
一口だけ頂くか。


山荘でのことは早く書かないと。

グラッパも素晴らしいがもっとすごい物に出会ったんです。!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

cononさん
嵌りましたね、
ロマーノレヴィさんは昨年春に他界されてしまいまいもう作られることはありません。
残念です。
変わり者で電話は無い・人嫌い・グラッパは直火炊き・度数はマチマチ・ですから出来上がったグラッパはかなりオイリーできついです。
その為に評価は分かれます。
ガイヤなどの有名所のワイナリーから搾りかす(ヴィナッチャ)を貰って来て再発酵させて直火蒸留しています。
ストレート・樽熟・色々なハーブ入り(これはもっと高い)などがあります。
世界中に(日本にも)沢山のファンがいて、日本にも相当な本数があると思います。
偽者も出回ったくらいです。
イタリアで展示会の1回開かれたようでその時のポスターとエチケッタの写真集は山荘に有ります今度ご覧に入れますね。
レヴィのグラッパ沢山所有していますょふふふ。

わらび様へ
こんにちは、生意気にもわらびさんの真似をしたくなりました。(^^)
調べれば調べるほど面白くなってとうとう購入してしまいました。
もっと勉強したいと思っております。
本人が亡くなってしまったのは残念です。
幻のお酒になってしまうのでしょうか?
ポスターやエチケッタ是非拝見したいです。
たくさんある本物も(笑)
どうもありがとうございました。
このグラッパ、美味しかったですねぇ♪
白樺湖でもグラッパが気に入った様子でしたが、これで嵌っちゃいますね(笑)。
duckbill さんへ
はい、とっても面白いです。
そして美味しいです。勉強したくなりました!
(皆さんと呑めて特に美味しかったです。)
生意気にも我が家で購入してしまいました(^^)
でも、いつ呑むか迷ってしまいます。

どうもありがとうございました。
        
