Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

生ハム第二回

category - 携帯からの出来事。
2013/ 01/ 05
                 
前回から約1週間
塩水に浸けた原木は第二工程です。
 
少し血液で汚れた塩水を捨てて
水分をしっかり拭き取ります。
 

イタリア産の海塩など
数種類を調合した物を
よーく、よーく
擦り込みます。
凹凸や骨の周りは特に念入りに。
よーく、よーく。

後は、次の工程までさらに10日間程
待つのだ。
美味しくなーれ
 楽しみ楽しみ楽しみ。
そして、そして、
どちらがメインかわからないが(笑)
大人の遠足メンバーで

新年会!
 
私達夫婦は既にマイ箸を頂いている。
(どんだけ、お邪魔してるんだ)
今回はさらに、わらびさん作の
箸置きが用意されていた、

moblog_c8e4bf46.jpg 

なんとも素敵な演出で、うれしいな。

まずは、わらびさんちが オアリイカのお刺身に、鎌倉山のローストビーフ、


豆乳で炊いたおいしい おから、今が旬、金沢のかぶらずし、
ぶりはどうやって食べても美味しいな。 
これは思わず日本酒って叫んでしまったよ。
おからは御飯でも美味しそうです。
   
 

duckbillさんちは 綺麗に盛り付けた てっさに、てっ皮、
甘みがあって味も濃厚です。
さすがduckbillさん、

 
そして、がんもでいいのかな?と篠田巻、などと、水菜の炊き合わせ。
よーく味が染みて温かくても、冷めてもどっちもおいしい。

 

おっとこれは我が家の手毬寿司、
盛り付けの時に転がっちゃった。
イカ、まぐろ、海老、鯛、生ハム、サーモン、
 
 
そしてこんな風に出来る事を祈って生ハム2種類とチーズ。
今度はワインが飲みたくなってきた。

 
そして、我が家では決してこんなものは出ない。
綺麗なハニカム構造のハチの巣。(蜂蜜)
これは超上品な甘さ、これをチーズと食べるなんて、
知らなかった、
絶品。
♪みつばち、みつばち、ハニー♪

 
初体験!
ハチの巣の後はなんと蜂の子、!
食べた事あります?
これ以上のアップはちょっと食べられなくなるから、ここから眺めてね。
今回はバター醤油で味付けがしてあったので本来の味はわからなかったけど、
マッタリして別にクセもなく、イメージとは違った美味しい味でした。
栄養も抜群らしいよ。
我が社にも大家さんが以前やっていた養蜂の箱があったから
お借りしてチャレンジしてみる事にした。
 
 
〆は焼きおにぎりの出汁茶ずけ、
山椒がピリッと効いた鰻が乗ってる。
さらさら美味しいね。
 
ここからは順番に出てきた美味しいお酒達

ビール、日本酒、ラム酒、ワイン、グラッパ、焼酎、
どれもこれも美味しくて片っ端から頂いてしまったよ。
 
 
 moblog_852f1dd0.jpg
 moblog_09c019ad.jpg
 
 ショコラもおいしいね。
とにかく美味しい楽しい
生ハム作り&新年会でした。
今年も美味しい1年になりそうです。(笑)

食べっぱなしだから運動しないとね。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
