Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

基本が大事。

category - 携帯からの出来事。
2013/ 01/ 19
                 

今年最初の手刻み。
最近では、木造住宅などの
構造材を加工するのは、
プレカットと言う機械で図面の
情報を入力すれば、わずか数日で
加工が終わってしまう。
わが社ではその工法と平行して
今でも手加工、墨付け、刻みを

している。
時間とお金は掛かるが
若い大工さんの勉強のため
今でも敢えてそれをしている。
最近では、それらをしなくても
現場が成り立ってしまうから
墨付け、刻みが出来ない大工さんが

増えている。
だけど、現場で構造まで変更する
様な仕事が出た場合対応できない
有り様です。
その場合は誰か他の大工さんに
応援に来てもらうなんて事態も。
それって大工さん
 

だから、わが社はそこの基本をしっかり
やってます。
若い大工さんだから不安?
間違えたらって思うてしょ?
 

 
 
大丈夫なんです。
そのときはちゃんとベテランの
先輩大工さんが一緒に付いてくれてます。
そして間違えながら覚えていくんです。
 
本来なら少し時代に反している

事かもしれないが、
やっぱり手作りは、
なんか違うよ、仕事に心が入る。
現場の事も頭にしっかりと入る。
だから前もって納まりのおかしい所が
わらる。
対処ができる。
 
そして今後なにがあっても

恐れない、素晴らしい最強大工さん
が出来上がるから、

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
