Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

小田原 イルマーレで極上トリュフと誕生日サプラズ

category - 我が家の出来事
2013/ 01/ 20
                 

ブログでお世話になっている、わらびさんより
『明日の夜空いてる?』っとメールがあった。
これといって用事が無かったのでお受けした。
すると、何日か前のフェイスブックの記事にあった極上の白トリュフを
仕入れた、小田原のイタリアン『イルマーレ』さんへのお誘いだった。
そこは小田原の早川漁港の縁にひっそりと目立った看板も無い
知る人ぞ知るレストラン。
わらびさんご夫妻は顔なじみでとってもフレンドリー、
何だか私達まで常連気分

席に着くと掃除の終わった、調理前のトリュフが登場、

moblog_49249f97.jpg
めったに無いチャンスなのでよ~く、よ~く見せて頂いた。
タグにもTartufoタルトゥーホ(イタリア語でトリュフ) Biancoビアンコ(白)
と書いてある、、まさに白トリュフ。
それはこの時期としては奇跡的に入手出来た、極上の白トリュフ、
味覚、聴覚、視覚、臭覚とあるが臭覚は直接脳に繋がっていると言うが
まさに脳幹を直接刺激するなんとも言えぬ独特な香り。
これ、今日は本当に食べられるかと思うとわくわくします。

早速コースのスタート。
お話が楽しかったので本当のお料理の名前は覚えていませんが順番に

大きな柔らかい椎茸、これも香りがあって濃厚です。
 
moblog_24253c78.jpg

朝獲れた新鮮魚介類、 ひらめ、いわし、花鯛、さば、太刀魚、鯵、イカ、などなど、
それぞれ違った味付けです。

moblog_2c256419.jpg

金目鯛、これは鱗ごと調理してあってものすごく香ばしくておいしかった。
よく、甘鯛なんかはこうやって鱗ごと食べるけど、金目も大丈夫なんだね。

moblog_dff5c879.jpg




滋賀県産の牡蠣のぺペロン、ほとんど生状態の牡蠣がなんとも絶妙
正直言うと「おかわり!」って感じ。

moblog_08a4018b.jpg

そして、そして本日の事実上のメイン、
先ほどの極上白トリュフ、登場です!

moblog_f2a4b27d.jpg
スライーサーでサッ、サッ、各お皿に目の前で削って(言葉あってる?)くれます。
この片道の「サッ」っで¥?ってな程、高価なんです。

moblog_c9f3a75f.jpg
で、先ほどの丸ごととは比べ物にならない程の香りがプ~ン、
う~ん幸せ、
akkuさんよ~く覚えておいてね、今度はいつ出会えるかわかんないよ、

あまりの興奮で最後のメインカサゴのトマトソース煮の写真は忘れてしまったよ。
いずれにせよとってもおいしゅうございました。

最後はドルチェ、一皿ずつ運ばれて来ましたが・・・?
私のお皿だけ違う形とさらにお店のスタッフの皆さんが出て来た・・・?
そ、そうなんです、わらびさんご夫妻が私の誕生日を祝福するために
サプライズドルチェをご用意してくださったのです。

moblog_17925d5f.jpg 
moblog_12ca8e3a.jpg
涙が・・・・
見てください、プレートに私の名前が、

なんという驚き!まさかこんなところで
ハッピーバースデー♪が聞けるなんて(涙)
もったいなくて手がつけられないです。

白トリュフと言いサプライズドルチェと言い。
こんな誕生日は初めてです。
そして最後かは?


最後に今回も私のためにとっても、とっても、とっても、
おいしい貴重なワインを持ち込んでまでご馳走になってしまった。

moblog_c22d20c1.jpg
moblog_496aae99.jpg moblog_cfc08117.jpg  
私はわらびさんのお宅のワインセラーの中の貴重なワインを
何本飲んでしまったのだろうかと思うと・・・・・


おいしい美しい料理、落ち着いた店内、静かなロケーション、
素敵なお店にお誘い頂きました、
わらびさんご夫妻のお心使いに感謝感謝です。

どうもありがとうございました。

moblog_bbff5026.jpg

どれも忘れられない思い出になりました。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
