Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

生ハム

category - 携帯からの出来事。
2013/ 02/ 23
                 

 
塩漬けした
生ハムの原木、
3週間を経て一回り小さくなったよ。
余分な水分と一緒に臭みや
血も抜けたかな。
 
本日は第2行程の塩抜き
塩を洗い流して

流水で1日半、
ゆっくりゆっくり
塩分濃度を下げて行きます。
 
 
塩抜き加減も未知の領域
こまめに観察力しないとな。

 
 
 
おいしくなーれ。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おっ、塩抜き上がりましたね。
少し切って塩抜き具合を見てみました?
我が家は、1週間前に塩抜きだったので、ベランダ干しが丁度1週間になる所。
そろそろ室内干しに切り替えようかなってところです。
匂いは大丈夫みたいです。
ducbillさんへ
はーい。我が家も塩抜きまできました。1日目で端っこをほんの少しだけ切って焼いて食べて見たところ、
まだまだ 塩分きつかったので2日間にしました。たった今一日中日の当らない所に干したところです。
ありがとうございます。
初めまして
初めまして~
この度は拙ブログにお越し頂きありがとうございました。
我が家の生ハム作りは今年で4年目になりました。

塩漬けからちょうど一ヶ月になり、
そろそろ塩抜きの段階に入るところです。

こちらの製造過程とはちょっと違うようですが‥
何れのお肉も美味しく出来上がるといいですね。
またお邪魔させて頂きますね~^^
ななmamaさんへ
お越しいただいてうれしいです。
我が家も昨日、風乾始めました。最近はブロガーさんがだいぶ減ってきまして、少しさびしいですけど、
何の縁もゆかりもない方とブログで知り合って、いろんな事したりいろんなところに行ったり、奇跡のような
出会いに感動しております。
今後ともよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。
        
