Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

生ハムのその後

category - 未分類
2013/ 08/ 25
                 


生ハム作りのその後、
昨年末と、年明けに仕込んだ生ハム原木。
4月までは各自自宅で熟成をしていましたが、暑い夏が心配なため、
わらびさんの白樺山荘に熟成庫を作って、そこに引っ越し。
さすがに涼しいぞ!でもでも、早速カビカビです。
しまも、きれいな綿毛のようにふさふさと。
でも「大丈夫、想定の範囲内ですよ。」
とduckbillさんの力強い一言で少し安心。
その後
いろんな工程を経て現在に至りますが、
私はなんと2回も工程をスルー。
その間皆さんでお世話をして貰っちゃいました。(申し訳ありません。)
お盆休みに集まった際にカビの除去、洗い、除菌、コーティングを
してくださったduckbillさんの記事です。
『製作中の原木生ハム経過』

皆さんお手間をお掛けして申し訳ありません。
次回は必ず出席します。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
実物を見たら、ちょっと想定内からはみ出してたかも(爆)
とりあえず清掃したし、これから涼しくなれば、カビも生えにくくなるだろうから、まあ大丈夫・・・かな。
キノコの会では味見が出来ますね。
duckbillさんへ
うふふ、やっぱり驚かれましたね(^^)
でもそれ以上にお掃除をしていただいた後のなんとも言いあめ色、
間違いなく月日は進んでいるのですね。
どうもありがとうございました。
秋の試食が楽しみです。
ありがとうございました。
        
