Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

神経を使う山場

category - 携帯からの出来事。
2016/ 05/ 26
                 
色々ありますね。
色々の中でも今日は色×4ってかな。
 
新築工事の前の地盤調査。
少し前は、なかった項目
瑕疵担保履行法ってね、
工事に瑕疵があった場合の責任保険。
そこには地盤の強度によっては杭打ちや地盤改良が加入の条件とされる。
建て替えの場合はその家を壊してから更地の状態じゃないと調査が出来ない。すると、契約時には改良費が計上出来ないので施主にとっては大きな出費の可能性を含む不安要素。
本日地鎮祭の前に地盤調査。
ドキドキの、結果はほぼ良好です。
少しの基礎補強が出る可能性はあるが
大きな出費では無さそう。
本当に安心しました。
そして、無事に地鎮祭
ね、
 
いよいよ基礎工事です。
一安心の頑張ります👍
 
そしてそしてもうひとつの不安。
わが社は増築工事で木工事と内装工事で参加の某物件
増築工事の際に役所の検査を受ける。
それまでは良い。
実はなんと築13年のこの家、新築完時に完了検査を受けて無かった😓
そうなれば当時の完了事項を遡って検査を受けなければならない。
しかも若干の違反が判明
是正に、是正を重ね検査に備えた、
 
それでも心配
 
そうした検査がまたしても今日。
あっちもこっちも気を揉む事だらけで気が落ち着かないかった。
しかし皆の努力が功を奏して無事此方も合格🆗
もう😓😓😓😓😓
神経がすり減る思いでした。
本当に一安心一安心。
こうして今日が、終わるのでありました。
あー、良かったな👍
 
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
